音楽部長より☆written by 上間(3Alto)

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

正指揮者兼音楽部長の上間実結です。

第58回定期演奏会、無事に終演致しました。ご来場いただきました皆様、また日頃から応援してくださいました皆様方、本当にありがとうございました。


私は、2年間指揮者を務めさせていただきましたが、今年は正指揮者兼音楽部長ということで、副指揮者の時とはまた違った責任を背負って駆け抜けた1年間でした。

 どうしたら、歌い手主体の音楽が作れるか、また聴きたいなあと思っていただけるような歌が歌えるか、メリハリのある練習ができるか、など、とにかく年がら年中この団のことを考えていた2年間でした。

 指揮者たる者、ちょっとやそっとのことではへこたれない!常にパワフルに!常に誰よりも努力をすること!と自分に言い聞かせ、過ごしてきた毎日でしたが、自分の指導や指揮に納得が行かず、悔しくて涙が止まらなくなったり、逃げ出したいと思ってしまったりすることも多々ありました。   

 また、私自身の専攻が音楽科ではないということを負い目に感じ、やり辛さを感じることもありました。


しかしどんな時でも、私の周りには支えてくれるたくさんの人たちの笑顔がありました。そんな暖かい笑顔に、私はどれだけ助けられたか分かりません。


幹事のみんなはもちろん、団員の皆さん、OBOGの皆さん、学校のお友達、そしてお父さんお母さん、本当にたくさんの方々に支えられ、励まされ、何とか2年間の指揮者生活に幕を下ろす事ができました。感謝の気持ちでいっぱいです。



『聴いてくださるお客様一人一人の心に響く、暖かい合唱』を目指して、がむしゃらに過ごしてきた2年間でしたが、今回の演奏会では、そんな暖かいステージをお届けすることはできていたでしょうか、、、?

 私たちの歌が、想いが、皆様の心にじんわり届いていましたら、とっても嬉しく思います😊


最後になりますが、2年間、いつでも私と共に歩んでくれた団員の皆さん、本当にありがとうございました。

私は、指揮台の上から見る皆さんのステキな表情、歌声が本当に本当に大好きでした!!!


悩み苦しんだ時間も、笑いあった時間も、そこからしか見えない景色も、私にとって、一生忘れられない、かけがえのないタカラモノです!!


キラキラ輝く宝物のような時間を本当にありがとうございました!だいすき!!!!!



長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただいた皆様、ありがとうございます。


日頃から応援してくださっている皆様方への感謝の気持ちを忘れずに、私たちはこれからも、『きょう』を大切に精進していきたいと思います。


 今後とも、福岡教育大学混声合唱団をよろしくお願い致します。


それではまた、来年の12/14(土)、福津市複合文化センター・文化会館 カメリアホールでお会いしましょう♪



平成30年度 正指揮者兼音楽部長 上間実結

f:id:fuekonblog:20181224205816j:plain